読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬予想No.1。こじはる、競馬予想家、競馬記者予想まとめブログ

競馬初心者で連戦連敗のあなたのために作った「競馬予想まとめブログ」です。競馬予想TVの予想家、うまズキの出演者、スポニチ記者などの競馬予想をまとめました。様々な馬券予想を参考にし、重賞レースの当たり馬券(万馬券)をゲットしましょう。

2016年10/30天皇賞(秋)!10/25スポーツ紙情報まとめ!

 

2016年10/30天皇賞(秋)

10/25有力馬陣営コメントまとめ!

 

10月25日(火)情報!

スポニチ

天皇賞・秋】国内ラストランのモーリス 名手ムーアで完全復活

 

橋本助手

「東京2000メートルで仮に外枠から外々を回っては厳しい。うまく立ち回らないといけないが、そこは騎手がうまく乗ってくれるでしょう」

10/25 スポニチアネックス

天皇賞秋⇒香港遠征で引退し、種牡馬入りする予定のモーリス。

名手・ムーアの手綱で日本最終レースを飾ることができるのか?

 

 

天皇賞・秋】アンビシャスは中間軽めの調整 前走は「合格点」

 

蛭田助手

(前走・毎日王冠のアンビシャスについて)

「相手も強かった。休み明けということを考えれば、合格点だと思う」

 

 

「前走で体重が減ってたら気も使うけど、プラスだったし今回は調整も楽かな。最終追いは坂路でヒストリカル(同じ天皇賞・秋に登録)と併せ馬をやる予定。しっかり仕上げたいですね」


10/25 スポニチアネックス

 

アンビシャスの心配は二走ボケ

 

 

 

天皇賞・秋】府中巧者ルージュバック 鍵は距離より重量か!?

 

 大竹師

「距離は気にならないけど、今回は56キロを背負うからね。今まで(直線で)はじけたレースは54キロだったから」

 

10/25 スポニチアネックス

 

クビ差でシュンドルボンに敗れ2着になった3/13中山牝馬ステークス以来の

56キロは心配?5勝すべて斤量54キロですしね。

 

 

天皇賞・秋】鉄砲4戦全勝エイシンヒカリ 国内G1初V目指す

 

中村厩務員

「間隔が空いても気持ちに緩さはない。順調にきています」

 

(国G1プリンスオブウェールズSの6着について)

「タフなコースがこたえたのかな」

 

10/25 スポニチアネックス

 

「鉄砲」とは競馬用語で休養明けのことです。

休み明けのレースに強い馬を「鉄砲が利く」「鉄砲駆けする」と言います。

エイシンヒカリは「鉄砲が利く」馬だと言う事です。

海外GⅠで2勝してますから、そろそろ国内で!と期待してしまいます。

 

 

天皇賞・秋ラブリーデイ 連覇条件そろった「去年と遜色ない」

 

山元助手

「調子はこれ以上ないぐらい。去年勝った時と遜色ない」と担当の

 

「条件はベストだし、今週は雨も降らなさそうなので」

 

10/25 スポニチアネックス

 

競馬予想TV!に出演中の予想家のみなさんは、ラブリーデイにたいして、

「終わった馬」と言う見方が多かったです。皆さんどう思います?

 

 

 

伝説の大川慶次郎予想情報
→無料1点公開←

サンケイスポーツ

 

【東西現場記者走る】昨年2着馬ステファノス急成長

 

藤野助手

宝塚記念後の放牧で一気に成長しましたね。お尻の筋肉が盛り上がって、春より大きくなりました。以前は繊細な馬だったけど、精神面も成長して、今は少々調教で無理をしてもカイ食いが落ちない。もうひとつレベルアップしました」

 

世話役

「今まではじっくり長くいい脚を使う感じだったけど、トップスピードに入るまでの間隔が短くなって、スッと動けるようになっていた。レース後に川田騎手も『追い出してからの反応は抜群だった』と話していましたからね」

10/25 サンスポ

 

レベルアップしたようですね。

 

 

天皇賞・秋ルージュバック再度牡馬斬りだ

 

大竹調教師

「相手がどうこうというより、この馬自身の体調を整えてあげることが一番。うまく自分のリズムで走れれば、いい結果につながると思います」

10/25 サンスポ

 

 

天皇賞・秋】モーリス、ムーアで期待大

 

橋本助手

(札幌記念の2着について)
「馬場も湿っていたし、勝ち馬にうまく乗られました。あの結果は仕方ないと思います」

 

(2000mについて)
「相手のレベルも上がりますし、本質的な適性の差がどう出るか」

10/25 サンスポ

 

モーリスのポイントはやはり距離のようです。

 

 

デイリースポーツ

 

天皇賞・秋】紅一点ルージュバック 勢いに乗って“男斬り”だ

 

大竹師
(斤量56キロについて)
「2連勝は斤量54キロで今回は56キロ。しかも、東京の二千は枠に左右されやすいからね。不安はある」

 

 

天皇賞・秋】モーリス輝き取り戻す 名手ムーアを背に

 

橋本助手
札幌記念の分析)
「外を回りましたし、馬場も渋っていて(稍重)、内や前が有利でした。レースとして難しいところがあった中、力は出していましたし、距離も大丈夫だった」

 

「長めからしっかりできましたし、体も増えている。前走みたいなレースでは厳しいけれど、そのあたりはジョッキーがうまくやってくれるでしょう。東京も、舞台としてはいいですから」

 

 

日刊スポーツ

 

リアルスティールにミルコ好感触/天皇賞

ミルコ・デムーロ騎手
「依頼をもらった時はびっくりしたけど、うれしかった。ドバイの時も乗りたかった(笑い)。1週前追い切りに乗ったけど、コンディションはいいです」

10/25 日刊スポーツ

 

ミルコ騎手は、今までライバル・ドゥラメンテの騎手でしたもんね。

 

ルージュバック磨かれた末脚/天皇賞

大竹師
「前走のダメージは特になかった。馬体は変わっていないが、普段のしぐさから幼さがなくなってきた」
10/25 日刊スポーツ

 

 

ラブリーデイ、挽回条件そろった/天皇賞

山元助手
「春から掲示板は外してないし、そんなに内容は悪くないんですけどね。現状としてはこれ以上ないぐらいの状態だと思うし、2000メートルもベスト。先週の追い切りに乗ったルメール騎手は元気すぎて持っていかれたと言ってた」

10/25 日刊スポーツ

 

 

2戦連続2着のモーリス今度こそ/天皇賞

橋本助手

「少し増えているが1週前追いと当週でちょうど良くなる」

10/25 日刊スポーツ

 

 

天皇賞(秋)出走登録馬

 
アドマイヤデウス
牡5 58.0 岩田

アンビシャス
牡4 58.0  横山
エイシンヒカリ
牡5 58.0  武豊

カムフィー
牡7 58.0  蛯名

クラレント
牡7 58.0  小牧

サトノクラウン
牡4 58.0  福永

サトノノブレス
牡6 58.0 シュタルケ

ステファノス
牡5 58.0  川田

ヒストリカル
牡7 58.0  田中勝

モーリス
牡5 58.0  ムーア

ヤマカツエース
牡4 58.0  池添

ラブリーデイ
牡6 58.0  ルメール

リアルスティール
牡4 58.0 デムーロ

ルージュバック
牝4 56.0 戸崎

 ロゴタイプ
牡6 58.0 田辺